お知らせ

Windowsアップデート以降、特定サイトへ繋がりにくい事象について

平素より@niftyをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2025年の10月以降、特定のサイトへの接続がうまくいかないというお問い合わせをいただいております。

原因としましては、Windowsアップデートの影響によるものと思われますので、事象が発生した場合は
以下の手順に沿ってご対応をお願いいたします。

特定のサイトが閲覧できない原因

2025年9月のWindows Updateプレビューパッチ(KB5065789)が原因である可能性がございます。

対処法

お使いのPCに上記のプレビューパッチがインストールされているかご確認ください。もしインストールされている場合は、アンインストールをお試しください。このパッチはセキュリティ更新ではないため
アンインストールしても問題ございません。

手順

1.「設定」を開きます。

2.「Windows Update」 をクリックします。

 3.「更新の履歴」 を選択します。

 4.「更新プログラムをアンインストールする 」をクリックします。

5.一覧から 「KB5065789」 を探し、アンインストール をクリックします。

注意

こちらの手順はWindowsが動作しているPCの対応手順となります。MacなどWindows以外のOSで動作しているPCおよび、スマートフォンで同症状が発生している場合は原因が別のため、この手順では改善できないことをご了承ください。