お知らせ

カード情報入力時の本人認証サービスの導入について(2024年07月30日更新)

2024年07月30日 13時00分 更新

いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとうございます。

先にご案内させていただきましたカード情報入力時の本人認証サービスの導入が、2024年8月6日(火)9時となりましたので、ご報告いたします。


今般、弊社では、お客様に安心してカード情報をご登録いただけるよう、カード情報登録の際にカード発行会社の本人認証サービスを導入します。

2024年7月末から2024年8月初めをめどに導入いたします。導入日が確定しましたらあらためてこちらで告知いたします。

 

本人認証サービスについて

カード情報を入力する際、カード発行会社所定の方法でご本人様のご利用であることを確認するサービスです。
※ 名称はカード発行会社により異なります。一般には3Dセキュアと呼ばれるものになります。

本人認証サービスのご利用方法について

カード情報をご入力後、カード発行会社の画面が表示され本人確認を求める認証が必要になる場合がございます。
カード発行会社の画面が表示された場合、カード会社所定の対応方法で本人確認の実施をお願いいたします。

※ カード発行会社が不正利用の可能性が低い取引だと判断した場合は、本人確認が省略されることもあります。

本人確認の方法はカード発行会社により異なりますが、一般には、メールやSMS、またはスマートフォンのアプリでワンタイムパスワードが通知され、そのワンタイムパスワードを画面に入力するケースが多いようです。

 

● カード発行会社本人認証サービス画面が出る場合の画面例

 

● カード発行会社本人認証サービス画面が出ない場合の画面例

 

本人認証サービスでエラーになる場合

所定の方法で正しく本人確認情報(ワンタイムパスワードなど)を入力しているかをご確認ください。
それでもエラーになる場合は、弊社ではエラーの理由は確認できないため、カード発行会社にお問い合わせください。